fc2ブログ

請求項74 発明者と出願人の違い

皆さまの中には特許証など見飽きたよという方もいらっしゃれば、そんなもの見たことがないよという方もいらっしゃるかと思います。
下の特許証は、特許庁のウェブサイトからお借りしてきました。

特許証見本

ご覧の通り特許証には、特許番号、発明の名称、特許権者の名前、発明者の名前、出願番号、出願日、登録日、特許庁長官の名前が記載されています。

人物に着目すると、特許権者、発明者、特許庁長官という3人の登場人物が記載されていますが、特許権者と発明者とはどこが異なるのでしょうか。

特許権者とは、特許権の保有者です。発明を特許出願した出願人です。
特許権者は、その特許権を売却したり、他者へライセンスしたり、特許権侵害訴訟などの裁判を起こしたりすることができます。

発明者とは、発明した人です。
発明者は、その発明が社会に貢献する度合に応じて、世間から賞賛されるかもしれません。

早い話、我が国では、発明者は名を取り、特許権者は実を取るのです。

発明者は家族や友人に自慢することができ、特許権者はお金を稼ぐことができます。


しかし、発明者はただの名誉権なの?などと侮ってはいけません。

詳細は省きますが、誰を発明者として記載するのか、誰が特許権者(出願人)になるのかはとても大切な問題です。

発明者も特許権者も人数が増えれば増えるほど、後々やっかいなことになりかねません。

発明者になりたい人を全て発明者にしてしまうと・・・(怖)

何が問題になりえるのかは、お近くの特許事務所、知財事務所にご相談なさってください。


特許・知的財産 ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

moumoupat

Author:moumoupat
特許などの知的財産を扱う弁理士です。

どうぞよろしくお願いいたします。
本サイトでの情報発信は個人的なもので、所属する組織の見解や意見ではありません。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供の数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる