スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

請求項70 PPAP

PPAPといえば、ピコ太郎さんの”Pen-Pineapple-Apple-Pen”
大ブームですね。
最初見たときは正直なんだろうこれと思いましたが、なにか癖になる動画です。


ところで知財業界のPPAPと言えば、”Patent plus another patent”ですね。

ですねと申し上げましたが、いま勝手に作った言葉なので初めて聞いたという方ばかりだと思います。

「特許に他の特許を加える」という意味を込めたPPAPです。


既に知られた複数の特許を組み合わせることで新たな特許を作り出すこともできるという意味です。

ご承知の通り、既に知られている特許(発明)を組み合わせただけでは特許を取ることはできません。

進歩性がないものとして拒絶されるからです。

しかし、単純に組み合わせるのではなく、組合せの方法に工夫などした場合は、その工夫した点で特許を取ることも可能です。

リンゴにペンを突き刺すといった単純な組合せではなく、例えば、リンゴにペンを突き刺しても果汁がこぼれ落ちない、突き刺したペンをストロー代わりにして果汁を吸える、ペンを突き刺したリンゴをコマのようにして遊べるといった、新たな課題や効果と結びつけることで、特許を取れる可能性があるのです。

新製品の主要部分が既存のものだからといって、特許は取れないと諦めるのはまだ早いです。

既存の主要部分の組合せ方法、前処理の仕方、データの受渡し方など、結合部分や境界部分に何らかの工夫が隠れている可能性があります。



特許・知的財産 ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moumoupat

Author:moumoupat
特許などの知的財産を扱う弁理士です。

どうぞよろしくお願いいたします。
本サイトでの情報発信は個人的なもので、所属する組織の見解や意見ではありません。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供の数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。